2017-07

年末に頂いた美味しい物特集 第3弾 「京都一の傳 味噌漬け」 & 母乳に良い食べ物  - 2014.01.13 Mon

   2

        年末に頂いた美味しい物特集 第3弾 

       「京都一の傳 味噌漬け」  こちらからHP

とにかく絶品の味噌漬け! 京都 錦市場から柳馬場通りを北に少し入ったところ
さっそくHPより発注してください。

味噌漬けを焼くときのポイントは、決して強火にしないこと、よそ見はさけ過保護に見守ること!

1

調度、出産後の娘に 「母乳が良く出る」 和食を心がけていた時
嬉しいお届け物
ある日の、娘とのお昼ご飯のご紹介

6

私たちの頃は、「母乳にはお餅がよい!」 と言われたもの
ところが、近年はお餅やもち米は乳腺を詰まらせ、さけた方が良いといわれている食べ物です。
なるべく、油ものや乳製品はさけ、
白身魚や鶏肉、根菜類や葉物の温野菜や汁物、わかめやひじきなどの海藻類を中心の和食がお勧め

お蔭で赤ちゃんは母乳のみで元気に育ち、
生後1か月から夜も6~7時間はしっかり寝てくれるようです。
ママも寝不足から解消され、心身ともに安定したゆったり育児に臨んでいます。

それから、ビックリなのが、「湯冷まし」 をまったく飲ませないこと
昔は、お風呂上りなどには湯冷ましを良く飲ませてあげたものですよね。
色々、育児にも時代の流れを感じる今日この頃です。

育児をしながらの家事は本当に大変
そんな時の第一条件が簡単で栄養満点であること
そこで、超簡単レシピのご紹介

これは、サッと茹でた野菜を塩昆布と胡麻で合えた、調味料なしの簡単和え物です。

5

こちらは、鶏肉と野菜の水なし簡単煮物、野菜の旨味と甘味がギュッと詰まって美味しい1品です。

1


陶芸教室 「桃久李」での、ある日の一日 «  | BLOG TOP |  » 鏡開きに 「超簡単 おぜんざい」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR