2017-07

「せんの会」  香川分室  「YUKIの部屋」 & 「YUKIのお節料理」 - 2014.02.03 Mon

1
  「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 & 「YUKIのお節料理」 

先月、1月も 「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」が開催されました。
今回は『冬野菜たっぷりのアジアンメニュー』
冬の温かいメニューで皆様の笑顔は本当に素敵で、私まで嬉しくなってしまいます。
YUKIさんもどんどん綺麗になられて、充実の日々が伺えます。

  メニューは

  ・小松菜と鱈の蒸し煮
  ・オンマサラダ
  ・人気のアジアンチャプチェ
  ・むかごの炊き込み御飯
  ・温野菜の中華サラダ
  ・酒粕で具だくさん崩し豆腐中華スープ
  ・デザート タピオカココナツあん汁粉

「酒粕で具だくさん崩し豆腐中華スープ」が盛り付けられた白木の器は
私が愛用している 「クラフト アリオカ」 さんの作品と同じもの
有岡さんの工房が香川にあり、
香川にいる親戚からのプレゼントだったのです。
そして、息子が 「香川オリーブガイナーズ」 に所属していた時に工房を何度も訪問

なんと、その工房が、YUKIさんのご自宅から100m
何という偶然なのでしょうか?!
実は、YUKIさんご家族は、息子をずっと応援してくださっていて
何度も、YUKIさんの手料理をごちそうになっていたのです。
親子共々のご縁に心から感謝です。

それから、見事なYUKIさんの「お節料理」のご紹介
4家族分を作られたそうです。
「凄~い!」 の一言ですね。
何処の料亭のものよりも、心が籠った「お節料理」です。
私も来年お願いしようかな・・・
1


今月のお酒  吉村秀雄商店 『☆ 25BY車坂 生おふくろ ☆』 «  | BLOG TOP |  » トップページが変わりました。 「季節は少しずつ春に!」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR