2017-09

とろ~り杏仁汁粉 - 2014.03.12 Wed

IMG_4242のコピー_convert_20140202202438

とろ~り杏仁汁粉 

「杏仁汁粉」 ってなに?
「杏仁豆腐」 なら知ってるけど・・・

そう! 杏仁風味のお汁粉です。
とろ~り汁粉は米粉のとろみ効果

温かくても、冷たくしても美味しいんですよ。
今回は温かくてして頂きました。
お餅のかわりに白玉団子でも相性抜群

自作のランチョンマットは陶器です。
皮のように見えますが黒マットたたら
インドのバティック柄のはんこを押して作陶しました。
漆の器は骨董物
中国の空気を感じる文様が楽しいのです。

器って本当に奥が深く
そして、お料理を引き立ててくれます。
有難う。

1

とろ~り杏仁汁粉 

〔材料〕
豆乳・牛乳           各200ml
(A)杏仁霜            大2      
  米粉              大2~3       
  砂糖              大1~2  
お餅                2~4ケ   
アイスクリーム(バニラ・抹茶)適量 
茹であずき           適量      
クコの実              適量  
ミントの葉             適量   

〔作り方〕
鍋に(A)を入れて混ぜ合わせ、豆乳・牛乳を合わせたものを少しずつ加えながら弱火にかける。
  焦げないように混ぜながらとろみがついたら火を止める。
 
お餅は1/4の大きさに切って、こんがり焼く。

①の杏仁汁粉を注ぎ、②のお餅・アイスクリーム・ 茹であずきを盛り付け、クコの実とミントの葉
  を飾る。
  
  



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。 
Cpicon 簡単おいしい☆とろ~り杏仁汁粉  by せんの会

ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村



「せんの会」 弥生のお花 「桃と菜の花」 «  | BLOG TOP |  » キムチの炊き込みご飯

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR