2017-11

柑橘酢の物ジュレ仕立て - 2014.03.23 Sun

jure_convert_20140317232743.jpg

柑橘酢の物ジュレ仕立て

普段の食材がおもてなしの素敵な酢の物に変身
ちょっとした一手間と発想の転換で
常備食材が栄養満点のお洒落な一品に! 

ジュレは温めた合わせ酢にゼラチンを振り入れるだけ
野菜はピーラーでシュッシューッと皮を剥く要領で!

ガラス器に盛り付けると
これからの季節とてもさわやかな雰囲気の演出に!

〔材料〕
しらす(ちりめんじゃこ) 適量
きゅうり・大根・人参    各適量
塩              少々   
カットわかめ(乾燥)    適量      
柑橘の実           各適量  ★ グレープフルーツ等  
(A)簡単酢(市販)     1/2カップ
  水             1/2カップ   
  柑橘のしぼり汁    大4~5 ★ レモンや柚子等が美味しい!  
  昆布・鰹節       各適量    
(B)ゼラチン          2~3g   
  水             大1~2               

〔作り方〕
きゅうり・大根・人参はそれぞれピーラーで皮を剥き様にカットし、塩水につけてしんなりさせ、
  塩気を流しながら水気を切る。わかめは湯で戻し絞っておく。

小鍋に鰹節以外の(A)の材料を入れて熱し、煮立った鰹節各1/2カップを加えて、ひと煮立ちし
  たら火を止めて暫く置き濾す。

(B)を合わせて、②に加え煮溶かし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
    
ボウルに①の野菜・わかめ・しらす・柑橘の実と皮を入れてまぜる。器に盛り、②の柑橘ジュレ
  をかけて頂く。




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単おもてなし☆柑橘酢の物ジュレ仕立て by せんの会

ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村



陶芸教室 「桃久李」 絵付け脚付き小鉢 «  | BLOG TOP |  » 3月 旬野菜は幸せな春の風! 和食でおもてなし

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR