2017-11

貝殻ちらし寿司 & 簡単茶巾寿司 - 2014.03.27 Thu

osusi2_convert_20140317234752.jpg

貝殻ちらし寿司 & 簡単茶巾寿司

貝殻ちらし寿司

〔材料〕
ご飯 (固めに炊く)       2合
(A)市販ちらしずしの素    1袋           
   きゅうり           1本     
  鮭フレーク         大3~4 
  白いりごま          適量    
菜の花・人参          各適量 
錦糸卵・桜の塩漬け      各適量

〔作り方〕
きゅうりは小口に切り、塩もみして塩気を流して絞っておく。菜の花はさっと塩茹で、
  人参は輪切りにて薄味で煮、梅や桜の型抜きをする。

固めに炊いたご飯に(A)をさっくり混ぜ、貝の器に盛り付け、錦糸卵・菜の花・人参
  ・塩抜きした桜を飾る。


 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 貝殻ちらし寿司 by せんの会




1
         
簡単茶巾寿司

〔材料〕
①ちらし寿司飯         適量
卵                  6~7個    
卵黄                1~2ケ分             
(A)砂糖               大1~2    
  塩                小1/4     
  だし汁              大1.5      
  片栗粉(水少々でのばす) 大1/2  
三つ葉(さっと茹でる)      8本
                      
〔作り方〕
卵と卵黄を合わせて、濾しておく。ここに(A)を加えて混ぜ合わせ、念のためもう一度濾す。
 
フライパン(直径18~21cm)にサラダ油を薄く塗り、①を適量流し入れて丸く広げ弱火で焼く。
  表面が乾いてきたら裏返して裏面も焼き、皿の上において冷ます。残りも同様に焼く。

②の薄焼き卵を広げて、② 貝殻ちらし寿司の寿司飯を丸めてのせて茶巾に包み、塩茹で
  三つ葉でくくる。




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 手抜きレシピ おもてなし茶巾寿司 by せんの会




今回の器 「骨董 金絵巻小盆 近江商人の蔵より」

nuri_convert_20140317233342.jpg


ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村          

菜の花とささみのカレーマヨネーズ和え «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室 「桃久李」 絵付け脚付き小鉢

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR