2017-08

陶芸教室 「桃久李」 水玉模様の大鉢&小鉢  - 2014.05.03 Sat

4

       陶芸教室 「桃久李」 水玉模様の大鉢&小鉢 

先日来作陶を始めている「水玉模様の大鉢&小鉢 (完成予定)」
4月の末・5月初めに集中して4回続きでお教室に通い、
大鉢3個と小鉢22個を作り上げました。

いつも思うことは、
陶芸をしている時の集中力を
学生時代の勉強にどうして打ち込めなかったのか???
きっと、人生は変わっていただろうと・・・
「末は博士か大臣か」

勉強はそっちのけで、色々なお稽古事にかまけていたことが
今の「せんの会」に繋がっているのかと
言い訳方々自分を納得させています。

では、作陶過程をご覧ください。

3

    大鉢の高台を削り、出来上がったら底の部分に「生」マークの刻印を付けます。

12

             大鉢が終わったら、22個の小鉢の底を削ります。

6

大鉢は高台を付けましたが、小鉢は高台なしの可愛い丸みのあるフォルムに仕上げました。

7

             土が濃い色のため素焼き前に「白化粧」を施します。

8

    素焼き後、透明釉 → 撥水剤 で水玉模様を描いて黒マットの釉薬をかけていきます。
       出来上がりは黒マットに白の大き目の水玉模様が浮かび上がる予定

          お教室でのお披露目は7月になってしまうでしょうか?!



ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


4月の「春野菜を美味しくアレンジ 洋風創作料理」 の器達 «  | BLOG TOP |  » 神戸北野シチリア料理 「VACANZA」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR