2017-07

4月の「春野菜を美味しくアレンジ 洋風創作料理」 の器達 - 2014.05.05 Mon

plateのコピー_convert_20140417071756

「春野菜を美味しくアレンジ 洋風創作料理」 の器達

 
自作の器に盛り付けた春満載のアンティパストの数々

とにかく幼いころから器が大好き
小学校の頃から 「楽焼クラブ」 で土をこねていました。
かと言って家に籠もるオタクであった訳でもなく
男の子相手に銀玉鉄砲やチャンバラに興じていた超お転婆娘

まさかお料理の先生になるなんて夢にも思っていませんでした。

自宅で良くホームパーティーをしていたころ
お友達が言って下さった一言  「お料理教えてくれない!」
そして、気軽に  「じゃ~お土産なしでお月謝ね!」
18年前の会話が
「せんの会」の始まりです。
当初は勿論名前もなくスタート

自宅のダイニングテーブルでは、席がたらなくなったのがきっかけで
大きなテーブルを作ることになりました。

ある日、和歌山の材木屋さんへ家族でドライブ
そこで出会ったのが、
まだ樹皮がついたまま 3m長さの 「せん」 のそれは立派な一枚板
「せんの会」 はここから名付けられました。

その後、今のサロンへと移転することになるのです。
思い出は尽きませんが、
また、折をみて色々お話しさせて頂きますね。

「天職に巡り合えて」
あの言葉に、今は感謝の一言です。


★ 今回の器

大好きな自作器・ホーローチリレンゲやガラス器のオンパレード
可愛い手付きガラス豆鉢は ポーセリンペインティング 「梅田裕子」先生の作品です。

platesのコピー_convert_20140428101659


ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

グリーンピースのポタージュ «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室 「桃久李」 水玉模様の大鉢&小鉢 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR