2017-11

レタスと水菜のシンプルサラダ ミモザ仕立て  - 2014.05.26 Mon

saladaのコピー_convert_20140417071902

レタスと水菜のシンプルサラダ ミモザ仕立て  

日頃のサラダを茹で卵と塩昆布でオシャレな1品にしてみませんか?
茹で卵が可愛いお花畑サラダに変身させてくれます。
塩昆布で旨味をプラス

白味は小さなボールに入れて大き目のフォークでつぶせば簡単にみじん切り
黄身は茶こしに入れて両手の親指で押しつければ簡単に濾すことが出来ますよ。

野菜はお好みのもの 何でもOK!
ポン酢仕立てのドレッシングは超簡単
空き瓶などに入れて、上下に振れば出来上がり
冷蔵保存も可能です。

器は 「ルーシー・リー」 のフォルムを参考に作陶したサラダボールです。

〔材料〕
レタス       適量
水菜        適量  
きゅうり      1本   
ベビーリーフ   1袋
トマト        1~2ケ
塩昆布       大2~3
茹で卵        2ケ     
(A)ポン酢      大4~5   
  サラダ油    大2~3   
  塩・胡椒    各少々     

〔作り方〕
レタスは手でちぎり、水菜は3~4cmに切る。きゅうりは斜め切り、トマトはざく切りにする。

茹で卵は黄身と白身に分け、白身はみじん切り、黄身は茶こしで濾しておく。(A)を合わせる。

サラダボールに①の野菜とベビーリーフを盛り、トマト・卵の白身と黄身・塩昆布を飾る。
  (A)のドレッシングをかけて頂く。




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単☆レタスと水菜のシンプルサラダ   by せんの会





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

5月 春の野菜・魚介・肉類たっぷりアジアンレシピ «  | BLOG TOP |  » 野菜ソムリエの皆様と素敵なひと時

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR