2017-08

陶芸教室 - 2011.07.27 Wed

器

陶芸教室

   陶芸にご興味のある方は、リンク、陶芸クラブ「桃久李」さん をクリックなさって下さい。
     素敵なほんわか陶芸教室ですよ!

先日もご紹介させて頂いた新作の器 お揃いの小鉢を只今作陶中

今日は月に2回の陶芸教室でした。

作陶工程を少しご紹介いたします。

ろくろで好みの器をいくつか作ります。(写真を撮っていなかったのでごめんなさい)
     ↓
軽く乾かして、高台を削ります
この写真は削り終わったものです。


tougei 1
     
細工などがあればこの段階で行います。土を薄く麺棒で伸ばし、小さな取っ手を作ります。     ↓

DSC02348_convert_20110726222533[1]

取っ手のような飾りを付けました。大鉢とお揃えの感じです。
シャープな雰囲気を出したくて、丁寧に作業を進めます。

        ↓
tougei 3
     ↓
取っ手と器本体の接着面に傷を付け「どろ」を塗ってくっつけた後、器との境目を綺麗になじま
せます。


tougei 2
     ↓
上記の作業をコツコツ13ケ繰り返します。

tougei 5
     ↓
今日は13ケの取っ手を付けて終了。終わったころには、腰もパンパン!集中力も限界。

tougei 4

ここに来るまでにもう1カ月以上かかっています。

この後、素焼き をして、(今回は素焼きがすぐやってくるようで仕上がりが早そうです)
   ↓
 釉薬をかけて
   ↓
 本焼き

焼き上がってくる楽しみは、何度味わってもワクワク!

新作を見た途端、私の頭の中はお料理の絵が一面に広がり、一目散にお教室へ。

お教室で一人「新作」にうっとり。

まさに、至福のとき


「食器は料理のきもの」  北大路魯山人


魯山人のお話はまた追ってご紹介させていただきます。


ustuwa

新作の器達と「松井のり子」さんのフエルトオブジェでしつらえてみました。


クイックジャーマンポテト  «  | BLOG TOP |  » たこときゅうりの冷製パスタ 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR