2017-11

ミシュラン ★ 料理屋 「植むら」 でのお昼のお食事 - 2014.08.08 Fri

IMG_1774_convert_20140808211803.jpg

ミシュラン  料理屋 「植むら」 でのお昼のお食事

出逢いの場は時として思わぬ展開を秘めている
ちょっとした会話
心の奥に潜んでいる感性が響きあう
今日そんなひと時をプレゼントしていただきました

少し遅れてのお誕生日プレゼントをして頂いたのは
ポーセリンペインティングの梅田先生

まずは、神戸北野坂にある、ミシュランの料理屋 「植むら」
お昼に素晴らしいお料理をご馳走になりました。

おもてなしの心のさり気無さ
何より難しい塩梅がここにはあるのです
多からず少なからず
重すぎず軽すぎず
ユーモアとリズムを添える

料理屋にはお店すべてのものに調和がとれていなくてはいけない
特に 「料理と器」
今日は心地よくお食事をいただくことが出来ました
とても美味しく、愉しく ・・・
本当に有難うございました

また、店主の植村良輔さんともゆっくりお話しさせて頂け
お忙しい中、心より感謝申し上げます
「せんの会」 の皆様にも喜んで頂けるお話しもさせて頂くことができました
乞うご期待!

では、素材を生かしたお料理と感動の器もご覧ください


蟹のみとくみ上げ湯葉・ジュンサイ モロヘイヤのお汁で

IMG_1769_convert_20140808211355.jpg

八寸の盛り合わせ 器が衝撃!作陶にヒントを頂き感謝

3

花火の蓋物漆器椀  花火のお椀を見たのは初めて!

3

胡麻豆腐と万願寺唐辛子のしんじょう 車海老を添えて

6

穴子のあぶり わさびを添えて シンプルでひまわりの器を活かす盛り付けに脱帽

7

一口うにご飯 手渡しで「一口でどうぞ!」 心の通う瞬間

8

ぎんなんの素揚げ 秋が旬と思いきや枝付の実には芳醇さが

1

活けの鮎がぴちぴち 40~50分かけて姿焼きに

1

鮎の姿焼き まるで川で泳ぐが如くの焼き姿 カリカリしっとりの美味しさ

1

冷やし鉢 「蛍冬瓜」 ウズラ卵の黄身を蛍に見立てた1品

9

稚鮎の南蛮漬け さっぱりお酢のお味が夏向きに

2

〆のご飯と牛丼風・香の物・美味しいお塩・生のり・お汁等

3

そして、梅田先生の手作りの可愛い手鏡を頂きました 「女子力アップ」 とのこと!

1

感動の1日を有難うございました。
とても勉強になりました
今年1年も 「今を大切に!」 
皆さんに喜んで頂けるよう
笑顔で毎日を過ごしていきたいと思います


ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村  

さんまの蒲焼きとニラのチヂミ風 «  | BLOG TOP |  » ほうれん草と豚肉のおかずサラダ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (231)
洋食 (121)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR