2月topimage

2018-04

おしゃれな夏野菜のコンソメと豆乳トマトの2色ジュレ  - 2014.08.27 Wed

konsome2_convert_20140713180459.jpg

おしゃれな夏野菜のコンソメと豆乳トマトの2色ジュレ

こんなに可愛い前菜が食卓を彩ると思わずテンションが上がりますよね
女子会やお誕生日会・クリスマスパーティーなど
喜んで頂けること間違いなし!

一見難しそうですが、意外と簡単
ただ、野菜は彩り良く配置することがポイント

もう一つ、ゼラチンでは2段に固めることが出来ないので
必ず、常温で固まる「アガー」を使いましょう!

また、豆乳を加えずにトマトジュースだけでも鮮やかな色に仕上がります

konsome_convert_20140713180403.jpg

おしゃれな夏野菜のコンソメと豆乳トマトの2色ジュレ

〔材料〕
とうもろこし(缶詰でもOK!) 適量
枝豆              適量     
ブロッコリー(オクラ)     適量            
人参              適量          
きゅうり             適量      
ブラックオリーブ(あれば) 適量  
(A)トマトジュース      200ml
  無調整豆乳       100ml   ☆ トマトジュース(300ml)だけでもOK!
  アガー           6g      
(B)コンソメブイヨン      200~250ml
  イナアガー        4g      
  塩・胡椒          各少々     


〔作り方〕
① 枝豆とコーンはサッと茹でる。枝豆はさやから出し、コーンは粒状に切り落とす。ブロッコリーも
  小房に分け、さっと塩茹でし適当な大きさにちぎる。 人参ときゅうりはさいの目に切り、人参は
  コンソメで煮て、柔らかくなったら冷ましておく。(塩茹ででもOK!)

② 鍋に(A)を合わせて、だまにならないように煮溶かし、粗熱が取れたら、ガラス器に半量ほど注
  ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

③ 鍋に(B)を合わせて、だまにならないように煮溶かし、粗熱を取る。

④ ②が固まったら、①の野菜類をのせてから、③のブイヨンジュレを注ぎ込む。





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 夏野菜のコンソメと豆乳トマトの2色ジュレ by せんの会






ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村  


鶏もも肉の玉ねぎソース 3色野菜でアレンジ «  | BLOG TOP |  » 夏に負けない美味しいカフェ風レシピ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (120)
和食 (236)
洋食 (124)
中華 (114)
デザート (51)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (115)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (144)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (146)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR