2017-09

焼きなすのとろ~りオクラがけ  - 2014.09.01 Mon

yakinasu_convert_20140713182804.jpg

焼きなすのとろ~りオクラがけ  

暦は、初秋長月
夏から秋にかけての 茄子の上品な一品料理
おもてなしにも優しいお味と盛り付けの美しさが目を引きます
オクラは滋養強壮・披露回復などにも効果が期待でき
種を取り除いて叩くことで鮮やかな緑が食欲アップにも繋がります

今回はクコの実と穂紫蘇を添えて料亭風に!
涼しげなガラス器などに盛り付けるのも良いでしょう
では、今晩のもう一品に如何でしょうか? 

yakinasu2_convert_20140713182837.jpg

焼きなすのとろ~りオクラがけ  

〔材料〕
なす           4本
(A)白だし・みりん   各大3    
  だし汁       2カップ    
   塩・薄口醤油   各少々   
オクラ          8本     
おろし生姜       適量     
クコの実         適量     

〔作り方〕
なすはグリルでこんがり焼き、皮を剥いて適当な大きさに切る。(A)を煮立て、火を止めて冷やす。
  2/3量に焼なすをつける。

オクラは多めの塩を振って板刷りし、さっと茹で冷水に放ち水気を切る。縦半分に切って種を取り、
  包丁でたたく。①を器に盛りオクラと残りの(A)をかけ、生姜を添えクコの実を散らす。




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 焼きなすのとろ~りオクラがけ   by せんの会





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村  


具だくさん豆腐のレンジ蒸し «  | BLOG TOP |  » 鶏もも肉の玉ねぎソース 3色野菜でアレンジ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR