2017-11

2種類のゴーヤ肉詰め天ぷら カレー風味も楽しんで!  - 2014.09.05 Fri

goya_convert_20140713180330.jpg

2種類のゴーヤ肉詰め天ぷら カレー風味も楽しんで!

秋の気配を感じる季節となり
遅ればせながらの 「ゴーヤレシピ」
ゴーヤの中に豚ひき肉を詰め込んで天ぷらに!

天ぷら衣には、
カレーとパセリのみじん切りを加えて2種類のお味にしました

天ぷら衣は粉もお水も冷蔵庫で冷やしておくと
天ぷらがカラッと揚がりますよ!

器は ポーセリンペインティングの 「梅田裕子先生」 の作品
デザートばかりでなく、何を盛り付けても素敵な器です

goya2_convert_20140719110715.jpg

2種類のゴーヤ肉詰め天ぷら カレー風味も楽しんで!

〔材料〕
ゴーヤ            2本
(A)豚ひき肉(合挽き)   200g   
  長ねぎ(みじん切り   10cm 
  椎茸(みじん切り)   4枚  
  酒・だし醤油       各大1   
  片栗粉           小2~3 
  塩・胡椒         各少々    
(B)天ぷら粉・冷水     各1カップ
カレー粉           小1~2   
パセリみじん切り     適量  
(C)マヨネーズ       大4     ★ おろしポン酢や塩でも美味しい!
  ケチャップ・牛乳    各大1   

〔作り方〕
ゴーヤは5cm位の長さに切りワタと種を取り除く。サッと塩茹でし冷水に放つ。
  (苦味が苦手な場合は長く)

ボウルに(A)をすべて入れて粘りが出るまで混ぜる。 

①のゴーヤの水気を拭き、内側に軽く片栗粉をはたいて、②を詰め3~4等分の輪切りにする。
 
ボウルに(B)を合わせ、半分に分けて一つにカレー粉・残りにパセリのみじん切りを加える。

フライパンに揚げ油を170℃位に熱し④の2種類の衣をつけてカラッと揚げる。

⑤を器に盛り付け、(C)を合わせたソースを添える。 





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 2種類のゴーヤ肉詰め天ぷら カレー風味も by せんの会





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 

 

お月見団子・みたらし団子 «  | BLOG TOP |  » 具だくさん豆腐のレンジ蒸し

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR