2017-07

9月の知香流 お庭の草花に 「虫籠と鈴虫」 を添えて - 2014.09.20 Sat

CI3A9198+2_知香流_convert_20140919224931

9月の知香流 お庭の草花に 「虫籠と鈴虫」  を添えて


知香流との出会いは小学校の頃でしょうか!?
母がお稽古をしていたのがきっかけ
四季折々の小物が添えられるお茶花が
生活に季節の移ろいを伝えてくれていました

大家族で忙しい毎日であったにもかかわらず
玄関やお床やちょっとしたお部屋の片隅に
必ず、お花が活けられ
四季のお軸がかけられていました

私がお花のお稽古を始める前に
予行演習をさせてくれていたのですね
フラワーアレンジも長年勉強しましたが
いつも落ち着くところは
何気ない「お庭の草花」

今月は、竹細工作家さんの虫籠と鈴虫
今にも飛び出しそうな竹細工の鈴虫は
もう何十年も前から毎年、心に秋の音色を奏でてくれています

 1

「せんの会」 では、お料理ばかりでなく
毎日の生活に潤いを・・・
そんな空間を味わって頂けたらと思っております


ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 

9月 「初秋のちょっぴりお洒落な家庭料理」 をお届けいたします «  | BLOG TOP |  » 素敵なドリンクジャーで サングリアをどうぞ!

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR