2017-09

9月の 「せんの会」 お玄関のしつらえ  - 2014.09.24 Wed

CI3A9347+_玄関_convert_20140919225921

  9月の 「せんの会」 お玄関のしつらえ

染色作家さんとフエルト作家さんの作品をお琴の端材でオブジェに!
随分前に作品店で出会った蓮の実に手染めの糸を埋め込んだ作品

当初はクリスマスに利用するつもりでしたが
手染めの可愛らしさや鮮やかさを活かすアイディアが浮かばずお蔵入り
すっかり忘れてしまっていたのに
お部屋を整理していたら
ひよこっと出没

これまた、随分前に東急ハンズでふらっと目に止まった自然木
何故かピッピッと閃いたのがこのオブジェ
この木は 「お琴の端材」 だそうです
そんなこと知らずに買っていたのですが
今回、生徒さんに「これ、お琴の端材ですよ!」 と教えていただきました

台に敷いているのは、ドライブ中、滋賀の山奥の材木屋さんで
風雨にさらされてすっかり味を出していた原木
無理を云って分けていただきました
こんな風に、あちこちからの出逢いで完成したオブジェです


「せんの会」 は才能あふれる方々が
私をいつも支えて下さりながら成り立っています

このオブジェのフエルト作品も
彫金作家 「松井のり子」 さんの手造りなんですよ
彼女は彫金の指輪などのディスプレーや作品ケースとしても使っています

そして、お玄関の白壁を彩るのは、骨董の 「垂撥」 に備前の一輪挿し
秋の野草 「吾亦紅」 をあしらって!
この素敵な垂撥も
「せんの会」 のメンバーとしてお稽古にご参加下さっている
「お煎茶のお家元 K先生」 が骨董屋さんで探して下さり私の手元へ!
大切な宝物です

CI3A9341_すいはつ_convert_20140919225759



ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 


蓮根とひじきのヘルシー味噌炒め «  | BLOG TOP |  » 9月 「初秋のちょっぴりお洒落な家庭料理」 をお届けいたします

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR