2017-08

蓮根とひじきのヘルシー味噌炒め - 2014.09.26 Fri

CI3A9244_ひじき_convert_20140919225211

蓮根とひじきのヘルシー味噌炒め

こんなにヘルシーで栄養バランスの良いお料理があるでしょうか!?
女性に欠かせない栄養素がぎっしり盛り込まれたレシピです

たくさん作って、朝食に、お弁当に、
ちょっぴりアレンジして
サラダのトッピングやコロッケの中に混ぜ込んだり・・・

また、保存容器や保存袋に小分けして冷凍も可能です
早速作ってみてくださいね

〔材料〕
蓮根(細め)   100g
三度豆      5~6本  
人参        1/2本  
鶏ひき肉     100~150g  
芽ひじき(乾燥) 20~30g   
茹で大豆    1/2~1袋   
ちくわ      2本     
(A)味噌      大2  
  みりん・酒・麺つゆ 各大1  
  砂糖      大1~2   
  だし汁     ひたひた程度
白りごま     大2
胡麻油      小1~2  

〔作り方〕
蓮根はたわしで洗い、皮付きのまま半月切りにする。三度豆は熱湯でサッと茹で、
  冷水に放ち斜め切りにする。人参はせん切り、ちくわは輪切りにする。ひじきはた
  っぷりの水で10分ほど戻し、ざるに上げて水切りする。

フライパンに胡麻油を中火で熱し、ひき肉を入れてほぐしながら炒め、色が変わっ
  たら、蓮根・人参・ひじき・ちくわを順に加えて炒めてしんなりしたら、茹で大豆と(A)
  を加えて、10~15分程柔らかくなるまで煮る。

味がなじんだら、胡麻と三度豆を加えて混ぜ合わせ、器に盛り付ける。




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 蓮根とひじきのヘルシー味噌炒め by せんの会






 今回の器 

外側は掻き落しのストライプ柄 内側は御本手が美しい白化粧の大鉢・小鉢

     たっぷり盛り付けのに大活躍の大鉢           

CI3A9424のコピー_convert_20140920213931

       片口に仕上げた深めの小鉢

CI3A9426のコピー_convert_20140920214002


ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 

陶芸教室 「桃久李」 レース模様が美しくお皿を飾る «  | BLOG TOP |  » 9月の 「せんの会」 お玄関のしつらえ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR