4月トップページ

2017-05

水菜の煮びたしさっぱり梅風味  - 2014.10.03 Fri

1

水菜の煮びたしさっぱり梅風味

「夕食にもう一品何かないかしら?」
そんな時にお勧めのレシピです
水菜のシャキシャキ感と素焼きした薄揚げのパリパリ感
そして、梅干しの酸味
調味料は濃縮タイプの麺つゆとみりんだけの超簡単レシピ
早速今晩の夕食に如何ですか?!

〔材料〕
水菜        1わ
薄揚げ      小1枚     
梅干し       2ケ
(A)麺つゆ     大2~3      
  みりん     小1~2   
  水       大5~6                         

〔作り方〕
水菜は根元の土をしっかり洗い流し、熱湯でサッと茹で、水にさらして水気を絞る。根元は切り落として
  5~6cmに切る。薄揚げはフライパンで両面こんがり焼き細めのせん切りにする

梅干しは包丁でたたき、ボウルに(A)と合わせておく。 

②のボウルに①の水菜と薄揚げを加えてサッと絡め器に盛り付け、梅干しをトッピングに飾る。 




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 水菜の煮びたしさっぱり梅風味 by せんの会





今回の器 

タタラを木の葉型に切り、丸型に合わせて舟形にしました
3本足が可愛いフォルムをより愛らしく
ビードロ釉薬のたまりが深みを演出してくれています

CI3A9363のコピー_convert_20140920213613





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 


   

秋茄子の田楽チーズ焼き  «  | BLOG TOP |  » 9月 「せんの会」 香川分室 「YUKI の部屋」 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR