4月トップページ

2017-05

着付けのお稽古と「能舞台」 - 2014.11.05 Wed

2

着付けのお稽古と「能舞台」

先日、「せんの会」メンバー Mさんのお誘いで
着付けのお稽古の皆様と能舞台のお集まりに参加させて頂きました

私が初めて「お能・狂言」体験をしたのは中学生の時
子供ながらに強烈な刺激を受けたことを覚えています
特に狂言の御猿のお面が印象的でした

その後も何度か薪能にも出向きましたが
今回はお着物で参加させていたことが幸運で
なんと、能舞台での舞の初歩「歩き方」のご指導を受けることが出来ました
能面まで付けて頂いての初舞台
きっと一生に一度の経験でしょう!

又、「高砂」の羽衣を纏われる着付けをご披露頂き
それは、豪華で厳か、凛とした美しさは見るものを神秘の世界に引き込んでいきます

畏れ多くも、高砂のお側で写真に納まるという夢のような体験もさせて頂きました

1

能面の詳しい説明もして頂き、驚くことばかり。
知らないことがこんなにあるのかと不勉強を恥ずかしく思いました。

3

                       着付けの皆様と

6

         大好きな「泥大島」 に四季のお花があしらわれた名古屋帯

7

半幅の部分は表は「春の桜に牡丹に青竹」 裏は「秋の菊にもみじ」 が描かれた素敵な帯

蜀咏悄+4+(2)_convert_20141104232122 9

おたいこ部分は四季のお花が描かれています
 
0



ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 


超簡単牛丼 おしゃれにアレンジ!  «  | BLOG TOP |  » 「せんの会」 香川分室 「YUKI の部屋」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (112)
和食 (223)
洋食 (118)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (109)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR