4月トップページ

2017-05

抹茶クリーム米粉どら焼き - 2014.11.12 Wed

1

抹茶クリーム米粉どら焼き

米粉のもっちり感
あんこと抹茶風味のクリーム
絶妙のバランスと小ぶりに焼き上げた一口サイズ

やめられない止まらないのプチどら焼き
手造りのお土産としても
喜ばれること間違いなし!
焼印をお持ちの方は是非可愛い一手間をどうぞ!

〔材料〕
米粉               120g
ベーキングパウダー      小2  
グラニュー糖          大2     
(A)卵               Lサイズ2ケ   
  はちみつ・みりん・牛乳 各大2
(B)生クリーム         100g      
  抹茶             小1/2~1    
  グラニュー糖        小1~2    
粒あん              適量     

〔作り方〕
米粉とベーキングパウダーと合わせてふるい、 ボウルに入れてグラニュー糖を加えて混ぜる。

別のボウルに(A)を合わせてから、①に加えて良く混ぜ合わせてから冷蔵庫で10~20分寝かせる。

ホットプレート(フッ素加工フライパン)を180℃に温め、②の生地を直径4~5cmにのばし、蓋をして
  表面にプツプツ穴が開いてきたら裏返し、裏もさっと焼く。残りも同様に焼き、冷ましておく。

(B)を泡立ててクリームと粒あんを③2枚ではさむ。あれば焼印をおす。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 抹茶クリーム米粉どら焼き by せんの会



ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 

「せんの会」 を演出する名品 「ジョージ ナカジマ」の椅子 «  | BLOG TOP |  » 超簡単牛丼 おしゃれにアレンジ!

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR