2017-07

いかときゅうりの中華炒め - 2014.12.07 Sun

いかのコピー_convert_20141016152810

いかときゅうりの中華炒め

いかを中華のお味と食材で美味しく調理
歯ごたえや彩り、
薬膳効果も発揮して
ちょっぴりプロの味
いかの鹿の子切り
きゅうりのじゃばら切り
お味の染みにくい食材は切り方を工夫すると美味しく頂けますよ! 

〔材料〕
いか             2はい      
(A)酒・片栗粉        各大1     
  塩・胡椒         少々       
きゅうり            2本     
きくらげ(乾燥)・クコの実 適量
生姜・にんにく・長ねぎ みじん 各小2       
(B)鶏がらスープの素    小1     
  紹興酒(酒)         大2      
  塩・胡椒          各少々     
  

〔作り方〕
いかは足とわたを外して皮を剥く。片面に鹿の子状に切り込みを入れ食べ易い大きさに切る。
  ボウルに(A)といかを加えて下味をつける。

フライパンに低温で油を熱し①のいかを揚げる。

きゅうりは縦半分に切り、じゃばらに切り込み4cm長さくらいに切り分ける。きくらげとクコの実
  は水につけてもどす。

フライパンに油と生姜・にんにく・長ねぎを加えて香りが立ったら、いか・きゅうり・きくらげ・クコ
  の実を炒め(B)で調味する。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単おいしい☆いかときゅうりの中華炒め by せんの会





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 

クリスマスにお勧め! 鶏もも肉のはちみつオイスター焼 ナッツを添えて «  | BLOG TOP |  » 「せんの会」 香川分室 「YUKI の部屋」 お節料理

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR