2017-07

海老とごぼうのパンプキンペースト - 2014.12.24 Wed

12-1かぼちゃ_convert_20141217230151

海老とごぼうのパンプキンペースト

かぼちゃのサラダがこんなに可愛いクリスマスアレンジ!
毎日でも食べたくなるヘルシーでとっても美味しいかぼちゃサラダ

中身はごぼうときゅうりで身体にも優しい野菜と
ワイン蒸しした海老がお味を弾きたてます

中身はブロッコリーに変えたり
海老を手軽にハムやシーチキンなどにアレンジしてもOK!

今回、クレイスマスアレンジとして
さっと電子レンジで加熱したかぼちゃの皮と人参を星形に
ブロッコリーの軸でクリスマスツリーの型抜きをして飾りました

たくさん作って、コロッケやチーズをのせてグラタンにもリメイク
ママ大助かりの賢いレシピですよ!

1

海老とごぼうのパンプキンペースト 

〔材料〕
かぼちゃ          1/4ケ
きゅうり           1本       
海老            4~5尾     
(A)マヨネーズ・牛乳   各1.5~2 (お味を見え調整)      
  粒マスタード       小2 
  海老の蒸し汁     大1   
  塩・胡椒         各少々   
(B)白ワイン・塩      各適量      
  ★サラダ菜・パセリ等を添えると綺麗!

〔作り方〕
かぼちゃはわたと種を取り、皮を剥いて7~8mm厚さに切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、
  電子レンジで7~8分加熱して、熱いうちに潰す。

ごぼうはささがきにし、水でさらしてから熱湯で茹で、しっかり水切りする。きゅうりは小口に切り、
  塩をふって暫く置き、しんなりしたら塩を洗い流し絞る。

海老は殻の上から背ワタを取り、鍋に入れて(B)を振り、ワイン蒸してから殻を剥き、2cmくらいに切る。

①に(A)を加えて混ぜ、②・③を加えて混ぜる。 

7アンティパスト_convert_20141217230428

      クリスマスアレンジアンティパストプレートをご覧ください

アンティパスト俯瞰_convert_20141221093559

 今回の器 

新作のレース模様のたたら皿に型抜きで作ったクリスマスツリーやお星様達

ツリーと星のコピー_convert_20141221094823





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 海老とごぼうのパンプキンペースト☆ by せんの会





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 

オーブンいらず!簡単ヨーグルトクリスマスケーキ «  | BLOG TOP |  » 鶏手羽元のトマト煮込み ショートパスタを絡めて

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR