2017-07

アレンジ色々スピード煮豚 煮卵も美味しい!  - 2014.12.30 Tue

煮豚_convert_20141113202159

おせちに!簡単スピード煮豚 煮卵も美味しい! 

「筑前煮や煮しめはどうも!」 とおっしゃる方にもってこいの1品
煮豚と言っても薄くスライスしてから煮るので時短レシピ
しかもボリュームがあり、煮汁でサッと下茹でしたお好みの野菜を煮れば
一皿で栄養満点
是非作ってみて下さいね。

煮豚は多めに作って、サラダやラーメン・チャーハンなどアレンジ可能です。
あなたのセンスで色々作ってみて下さい。

煮ぶた横_convert_20141113202106

おせちに!簡単スピード煮豚 煮卵も美味しい!

〔材料〕
豚肩ロース肉     600g
茹で卵         4ケ      
にんにく・生姜     各1片    
長ねぎの青い部分  適量    
八角           2片 (8角の内の2/8片ほど)  
(A)水           2カップ     
  酒          1/3カップ  
  砂糖          大3~4   
  醤油         大3~4   
  みりん・味噌    各大1    
(B)白髪ねぎ      適量   
三度豆         10本    

〔作り方〕
にんにくと生姜はスライスする。豚肉は1.5~2cm位の幅に切る。三度豆は塩茹でし
  冷水に放ち色止めする。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、①の豚を加えて2~3分茹でてざるに取り出しておく。

②の湯を捨て、(A)の煮汁を加えて、①の豚・にんにく・生姜・長ねぎ・八角を加えて
  中火で、落とし蓋をし、さらに鍋の蓋もして10分ほど煮てから、醤油大さじ2を加えて
  10分ほど煮る。

③に茹で卵の殻を剥いて加え、味を見て醤油大さじ1~2を加えて調味する。もう一度、
  落とし蓋・鍋の蓋をして中火で10分程煮る。

④にみりんと味噌を加えて5分ほど煮る。茹で卵は  半分に切る。器に豚肉・卵を盛り
  付け、(B)を飾る。 
  ★ 人参・ごぼう・大根・筍・こんにゃく等を煮汁で煮て、人参は梅型で抜き一緒に盛ると
    お正月らしくなる。     





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon おせちに!簡単スピード煮豚☆ by せんの会








里芋饅頭のきのこあんかけ «  | BLOG TOP |  » 洋風おせち可愛い三色ミンチカツ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR