4月トップページ

2017-05

梅田家具工房 梅田俊一郎さんの 「わさびおろし」  - 2015.01.11 Sun

わさび_convert_20141113201120

梅田家具工房 梅田俊一郎さんの 「わさびおろし」

あるギャラリーで個展をされていた時に出会った 「わさびおろし」
木工作家の梅田俊一郎さんの作品
お刺身には、決まって本わさびを楽しむ
これは幼いころ頃からこだわりだったのかもしれない

「有次」 さんのおろし金には決して敵わないのに
何故か、その存在が頼もしい
そのまま食卓に置かれることを希望してか
ついつい、その作戦に引っかかってしまった私

「それいったいどうするのぉ?」
とみんなから言われること、しばしば・・・

でも、そんな者たちが食卓も空間も豊かにしてくれると思っている。

このわさびが引き立ててくれたのは
自作の波型たたら長皿に盛り付けられた本マグロの盛り合わせ
今回、赤身で手巻きも楽しめるように、一口寿司飯も添えてみました。

マグロ_convert_20141113200844



 ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 

「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 クリスマスレッスン «  | BLOG TOP |  » >「せんの会」 新春のお飾り 日本刺繍のお袱紗と百人一首

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (112)
和食 (223)
洋食 (118)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (109)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR