2017-06

魚介入り中華粥 薬味を添えて!  - 2015.01.25 Sun

おかゆのコピー_convert_20141016152839

魚介入り中華粥 薬味を添えて!

寒い夜、ほっこり身体の中から温まる中華粥
薬膳効果も発揮して
風邪予防にもいいかも?

受験生をお持ちのお母様にも是非お勧めの一品ですよ!
魚介の旨味がたっぷり染み込んで最高のお味です。
さ~、今晩如何ですか?


CI3A0772-2のコピー_convert_20141016152647

魚介入り中華粥 薬味を添えて!

〔材料〕
海老          4~8尾
ホタテ缶        小1缶    
青ねぎ(香菜)      適量    
生姜          1片分   
中華スープ       800cc    
ご飯          茶碗2杯分  
塩・薄口醤油      各少々    
卵           1~2個  
胡麻油         少々     
ぎゅうざの皮      2~3枚  
クコの実        適量    
サラダ油        適量

〔作り方〕
海老は殻を剥き、背に切り込みを入れて背ワタを取る。青ねぎは小口切りに、生姜は
  せん切りにする。

鍋の中華スープを入れて火にかけ、煮立ったら①の海老(大きい場合は切り分ける)と
  ホタテ缶の汁ごと、ご飯を加えて、中火で10分程コトコト煮る。

餃子の皮は7~8mm幅に切って、180℃に熱した油でカリッと揚げる。

味を見て塩と薄口醤油で調味し、仕上げに溶き卵を回しかけ、生姜と加えて蓋をして火を
  止める。器に盛り、好みで胡麻油をたらし、③の餃子の皮・青ねぎ・クコの実を添える。

CI3A0793-2のコピー_convert_20141016152728





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。 
Cpicon 魚介入り中華粥 薬味を添えて! by せんの会





 ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 

人参入り簡単蒸しパン «  | BLOG TOP |  » 「せんの会」 新年会 レストラン ヴァリエ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR