2017-10

キーウイのヨーグルトかん - 2011.08.01 Mon

ヨーグルトゼリー

キーウイのヨーグルトかん (プリン型8ヶ分)

涼し気で可愛いデザートです。
ゼラチンで作って頂いた方が口当りは滑らかですが、暑い夏向きに寒天にしました。寒天は常温でも
溶けることはないので気温の高い時期には安心です。
寒天は常温で凝固が始まるので、ゼラチンの時のように冷やそうとすると型に流し込むまでに固まっ
てしまいます。
鍋からボウルに移し替えたりしないで下さいね!ボウルの周りから固まってしまいます。
お教室では、グリーンのキーウイとゴールデンキーウイを4等分にして交互に敷いてみました。
一色よりず~~と可愛く美味しそうになりますよ。もちろん、一色でもOK!です。


ki-ui 3


〔材料〕
    粉寒天        4g
    水           100cc     
    ミルク         100cc    
    キーウィ        大1     
    プレーンヨーグルト  400g
     砂糖           70g~90g                       
                       
〔作り方〕
      鍋に水と粉寒天を入れて混ぜながら火にかけ沸騰したら少し煮て、砂糖とミルクを加えて
       沸騰前にとめる。

      キーウィは皮を剥き5mm厚さの輪切りにする。(プリン型の底の大きさに合わせる)

      ①の粗熱が取れたらヨーグルトを加える。
        (固まり始め、だまになった場合は鍋を弱火にかけ、粉寒天をもう一度煮溶かす。)

      型を水でぬらし、キーウィを敷き、③を流し入れて常温において固め、冷蔵庫で1~2時間
       冷やす。

☆ 2色の場合 ☆
ki-ui 1

☆ 1色の場合 ☆
ki-ui 2



   

塩辛のっけて冷ややっこ «  | BLOG TOP |  » 便利グッツ ピーラー

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR