2017-08

「せんの会」 2月冬の野菜たっぷり 居酒屋風家庭料理 - 2015.02.24 Tue

メニュー_convert_20150212224017

「せんの会」 2月 冬の野菜たっぷり 居酒屋風家庭料理

2月も大勢のメンバーの皆様がお越し下さり、今年初めてのレッスンとなりました
楽しいおしゃべりと笑顔の絶えない
「現実を忘れ、このまま時間が止まってしまったら良いのに!」
と思ってしまう癒しの空間がありました

今月は旬の冬野菜をたっぷりお楽しみ頂けるヘルシーメニュー
学生時代からの親友ご夫婦が丹精込めて作られた超新鮮野菜
富田林の「梅川農園」のみずみずしい大根や水菜も登場致します
大根は包丁を入れるだけで、水分が湧き出るほどの新鮮さ!
「手巻き大根」として頂きました

そして、テーブルコーディネートはお気に入りの豆皿から大皿まで自作陶器の勢ぞろい
骨董の漆器や木工作家さんの器・金工作家さんのお鍋やサラダボール等
和とエスニックが融合した華やかながら落ち着いた雰囲気にコーディネート致しました

テーブル_convert_20150212223624

では、今月のメニューのご紹介です

  冬の野菜たっぷり 居酒屋風家庭料理

   1.手巻大根 色々巻いて美味しく食べる     
     ・豚じゃぶ&鶏しゃぶ                   
     ・魚介&きのこ&野菜         
     ・中華だれ&味噌だれ 
                  
    2.蓮根とピーマンのベーコン巻  
 
    3.おじゃがとしらたきの明太子和え
     
    4.鰤の竜田揚げ ねぎたっぷり中華だれ  
        
    5.白菜のほっこりステーキ

    6.新キャベツと水菜のアジアンサラダ ピーナッツ風味 
   
    7.海老ワンタンと野菜の具だくさんスープ

    8.手巻大根の茹で汁で牡蠣雑炊

    9.デザート ふるふるフルーツ杏仁豆腐

 
おしながき_convert_20150212222835
    



ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

 

手巻大根 色々巻いて美味しく食べる! «  | BLOG TOP |  » 吉村秀雄商店 ☆ 車坂 26BY おりがらみ 純米酒 ☆ 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR