2017-09

本との出会い - 2015.04.04 Sat

1

本との出会い

最近出会ったいくつかの本
その中の1冊 「道具の足跡」
表紙の凛とした清楚な写真に一目惚れ
中をぱらぱら
「民藝」の文字にも心ときめき
購入の1冊に

読み進めるとこの本が「香川高松」の地に育まれた「讃岐民具連」をテーマにしたもの
私にとって香川は本当にご縁の深い地
この本との出会いは
桜もほころびかけたころ
いつも立ち寄る「UR」の本棚

お料理は決してレシピ作成だけではないと思う私は
器のこと
お花のこと
文章を書くこと
絵を描くこと
空間の響き
美しい本物を愛でること
そして、しつらえの楽しさ
等々

レシピを考えることは
最後の仕上げのようなもの

この何冊かの本で
また、「せんの会」のお教室の空気感に膨らみのヒントが・・・
ピンときた出逢いにも
足し算ではなく、掛け算の発展が・・・
ワクワクしています

そして、「せんの会」の空間に芸術的な趣を与えてくれている
「ジョージ・ナカシマ」の美しい10客の椅子も香川「桜製作所」 の作品
赤い糸が引き寄せてくれています
今まで知らなかった、香川の芸術の奥を垣間見ることができました

また、ふらっと、香川を訪れたくなる1冊でした。

蜀咏悄+(2)_convert_20150403215909

             「せんの会」のお教室 

CI3A0503-2のコピー_convert_20141016151722


ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村



色々春野菜を色々ディップで!  «  | BLOG TOP |  » ホタテ風味の卵豆腐に桜の香りの早春椀

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR