2017-10

「和食の道」著者 高橋拓児 ・ 読書の椅子 木工作家 徳永順男 - 2015.04.20 Mon

1

「和食の道」著者 高橋拓児・読書の椅子 木工作家 徳永順男

「せんの会」 は一応お料理教室
しかし、私には師と仰ぐお料理の先生はいないのです
強いて言うなら、大家族で育った環境
両親が食と文化的なことに関しては
常に一流の本物を幼い頃から身の回りにおいてくれていたこと

そして、子供のころから今に至るまで
色々なお客様がお料理を楽しみに遊びにいらして下さること

玄関やお床には季節のお花を
器は何にしようか?
旬の食材は・・・
あれこれ思いを巡らす楽しみは尽きることはありません

師を持たない私にとって「本」はなくてはならない先生
今回ご紹介の「和食の道」
今まで、和食、特に茶懐石や魯山人・民藝等
少し、専門的で文化的なものに片より勝ちでしたが
この本は、和食を分かりやすく説明されています

当たり前のように思っていることが
利にかなっていたんだ!と
思わず納得の内容

そして、「大切なものと長くつきあう暮らし」 著者 門倉多仁亜
古いものに目のない私は
愛おしい愛用品の宝物がたくさんあります
こんな本が残せたらいいのに・・・

そこでご紹介したい 木工作家 徳永順男さんの「読書の椅子」
年を重ねると木肌に風合いが醸し出され
得も言えぬ存在感を・・・

ゆったり、好きな本を読む素敵な椅子を探してみませんか?

徳永さん椅子



ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村



健康レシピ じゃがじゃこきんぴら «  | BLOG TOP |  » 牛焼きしゃぶと新玉ねぎのシャキシャキサラダ 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR