2017-07

青梗菜の彩り巻きずし - 2015.06.05 Fri



青梗菜の彩り巻きずし

先日アップさせて頂いた「せんの会」香川分室「YUKIの部屋」5月のメニューのおさらいです
少し前のレシピなので、改めて8品続けてご紹介させて頂きますね!

このレシピはおもてなしにぴったり
緑が美しい巻きずしです。
青梗菜農家の皆様のご自慢料理をピントにアレンジしてみました。
中身の具は卵焼き以外火を加えていません。
手間のようですが、のりで巻く巻きずしに比べて中身は、
うん~と簡単!
青梗菜はサッと塩茹でして、必ず冷水に放ち色止めしましょう。
巻きすにラップを敷き、青梗菜を張り付けるように広げ、
ラップのまま巻いて行き、巻きすで形を整えます。
ラップのまま包丁で切り分けると、綺麗に切れます。
では、挑戦あれ!
最高の美味しさですよ。



青梗菜の彩り巻きずし

〔材料〕
青梗菜        1パック
ツナ缶          小1缶     
蟹カマ        8本     
お漬物(せん切り)  適量      
(A)卵          2~3ケ
  砂糖・塩・酒    各少々     ★ 中身の具はお好みでアレンジしてくださいね!
大葉(せん切り)    4~5枚      今回、ふきの佃煮も入れました。
寿司飯        2合分     
いり白胡麻      適量     

〔作り方〕
青梗菜は根元の方から塩ゆでし、冷水に放って色止めして、水気を切って、茎と葉に分ける。

 固めに炊いたご飯に寿司酢(1合に大さじ2)を混ぜて寿司飯を作る。

(A)を合わせて卵焼きを焼き、巻き易い太さに切る。

巻きすに青梗菜の葉の部分をのりの代わりに置き、最後を少し残して寿司飯をまんべんなく広げ
  ツナ・蟹カマ・お漬物・卵焼き・青梗菜の茎・大葉・胡麻をのせて巻き寿司の要領で巻く。 

ラップに青梗菜を敷き詰める 1
寿司飯をのばし、具を並べる 2
 ラップで綺麗に巻いて行く  3
 最後に巻きすで形を整える 4

5



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 青梗菜の彩り巻きずし by せんの会



   
ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

 

健康レシピ 野菜たっぷり!麻婆豆腐 «  | BLOG TOP |  » 「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 5月のお教室

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR