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2017-05

水菜とえのきの簡単ナムル風 (電子レンジでできる超簡単温野菜) - 2015.06.24 Wed

ナムル

水菜とえのきの簡単ナムル風 (電子レンジでできる超簡単温野菜)

「今日帰ったら絶対作ります!」
「大皿いっぱい毎日食べれそう!」
「こんなに簡単やのに、なんでこんな美味しいの???」

メンバーも思わず大阪弁が・・・
本当に超超簡単!大鉢に野菜ときのこを山盛り入れて、
調味料を回しかけラップをして3~4分チン!

ラップをはがして全体を混ぜ、胡麻(白・黒)と胡椒・七味を振りかければ出来上がり。
野菜の量が1/2~1/3になり、生野菜の2~3倍は食べれる計算。

きのこを入れることでおだしが出て旨味をプラス。
えのきの代わりに、エリンギのせん切り・椎茸の薄切りでもOK!
これからの季節は春キャベツのせん切りもお勧めです。

器は随分前に2個作陶した、サラダボウルにピッタリの大鉢です。
赤の釉薬がテーブルに華やぎを添えてくれます!

   電子レンジ加熱前の山盛り野菜の量が半分以下に 
                 生野菜も美味しいですが温野菜もなかなかの美味!

ナムル前

               水菜とえのきの簡単ナムル

〔材料〕
水菜           1束
きゅうり(せん切り)  1本      
人参  (せん切り)  1/2本     
えのき           1パック    
(A)胡麻油        大1.5    
  鶏ガラスープの素 小1.5  
  薄口醤油       小1~2
  塩            少々
七味唐辛子・胡椒・胡麻(白・黒)

〔作り方〕
人参は皮をむいて、その他の野菜も長さ4~5cm長さに切る。

耐熱皿に①の野菜と(A)の調味料を回しかけ、ラップをして3~4分加熱する。

②の全体を軽く混ぜ合わせ、仕上げに七味唐辛子・胡椒・胡麻をふって仕上げる。


野菜ソムリエ からの 
「ちょっと知りたい野菜の基礎知識」 
 

≪ 水 菜 ≫  アブラナ科  旬 : 12~3月  原産地 : 日本

・京野菜の代表格で「京菜」とも呼び、京都東寺の九条あたりで肥料を使わず、
 水と土だけで作られたことから 「水菜」 と呼ばれる。

鉄分・カロテン・カルシウム・整腸作用のある植物繊維などを含む。
 吸収率を高めるビタミンCとの相乗効果で貧血気味の方にお勧め。
 ビタミンCやポリフェノールも含み、しっとりきめ細かな美肌効果も期待できる。 

・葉先がピンとしていてまっすぐ伸びており、水みずしいもの、緑と白のコントラストが
 はっきり出ているものを選びましょう。


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プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

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