2017-07

陶芸教室 「桃久李」 凛とした平皿 - 2015.07.09 Thu

4

陶芸教室 「桃久李」 凛とした平皿 半磁器青磁風の仕上がりに!

随分ご無沙汰だった陶芸教室
2~3か月前に型取りしていた純和風な凛とした平皿13枚
素焼きが上がっていました

簡単なようで、ちょっとした仕上げの丁寧さが仕上がりの美しさを左右します
形の楽しさを活かして釉薬は上品な「桜ピンク」
同じ釉薬でも、還元酸化で全く違う色に焼き上がります。
今回は青磁の趣を狙って還元を選びました。左の色に仕上がる予定です。

33

  こちらは、以前に作陶した豆小鉢 大のお気に入りです 大皿もお揃えで作陶しました

2

                ほんのりピンクが愛らしく

3

          大きく見えていますが 直径10cm 弱の小鉢です。

1

  今回の平皿は、型紙を作るところから開始→土に貼り付け、針で型抜きします

1

  裏側には、割れ防止のための線を3~4本入れ、
              表はゴムべらなどで表面を整え、側面の綺麗に仕上げます

2

       周りの部分を手で少しずつつまむように上げていきます

  3

       13枚を成形して、乾燥・素焼き・釉薬・本焼きと進みます

5

       今年の「お節料理」のレッスンで登場予定 お楽しみに!



ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 2周年 6月のお教室風景 «  | BLOG TOP |  » 簡単時短レシピ「山芋ともずくの酢の物」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR