2017-08

収納のヒント! 小物編  - 2011.08.03 Wed

収納のヒント! 小物編


何かと小物の多いキッチンまわり、100円ショップや無印良品などで収納用のグッズを買って、限らた場所
を上手に整理整頓しましょう!
お勧めなのは、取り合えず1つ買ってきて、サイズを試してみることです。ちょっとした出っ張りや、取っ手等
が引っかかって、ドアが閉まらなかったり、スライドが戻らなかったりします。

☆ どんな場合でも、底面の大きさ、高さをあわす様にパズルの要領で買い足して行きましょう。

☆ 中を見せたいか、隠したいかで、透明 か 白(黒)かを決める。

☆ 取っ手があるほうが、便利か?邪魔になるか?高いところや、高さがぎりぎりの場合は手つきが便利です。



      ☆ これはいつも「知香流」のお花を飾っている飾り棚の下の部分です ☆

小物
      
 上段  手付き収納ボックス(100円ショップ) 竹串・お絞り入れ・竹かご・八寸小物

 下段  コンテナタイプで積み重ね可能(100円ショップ) おちょこ・ぐい飲み・茶碗蒸し器・茶卓など
      右の引き出しには、文房具やお香、印鑑など小物を入れています。

     

              ☆ これは流しの上部、かなり高い部分です ☆

タッパー

 上段  椅子が必要なので使用頻度の低いものを収納します。ケーキ型・大型のタッパーなど

 下段  半透明の手付き収納ボックス(100円ショップ)よく使うタッパー・空き瓶など

      注:蓋物は、匂いが付きやすいので、蓋をせず別々に収納すること。 



                ☆ 本や雑誌・レシピファイルなどの収納 ☆ 
    
本

ファイルボックスは「無印良品」のものです。
上部に陶芸の作品を飾っていますので、中の見えない白を選びスッキリ感を優先しました。


次回はカトラリー・お箸・箸置きなど、本当に細かい収納術をご紹介します。

    

ししゃもの南蛮漬け «  | BLOG TOP |  » 塩辛のっけて冷ややっこ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR