4月トップページ

2017-05

今月のお酒 吉村秀雄商店 ☆ 車坂 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒 26BY ☆ - 2015.09.15 Tue

お酒

今月のお酒 吉村秀雄商店 

☆ 車坂 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒 26BY ☆

初秋に大吟醸の日本酒と野菜たっぷりの美味しい家庭料理
「日本人に生まれて本当に幸せ」と思わず頷いてしまいます
それでは、今月のお酒のご紹介 

キムチ&お酒

☆ 車坂 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒 26BY ☆

26BY 車坂 山廃純米大吟醸 (生原酒) 50%精米 掛け&麹米オール山田錦 
アルコール度数:17度、日本酒度:+4、酸度:1.7、アミノ酸度:1.2、使用酵母:金沢酵母
冷蔵保存  720ml 

☆ お酒解説 ☆
かねてより楽しみしていた金沢酵母で醸した山廃純米大吟醸が上槽しました。天然乳酸菌
による穏やかな乳酸と協会14号系の金沢酵母によるやさしい酸と香りが特徴です。
しかし、まだまだ上槽したての酒なのできれいな山廃と感じられる方もいらっしゃると思いま
すが、この酸と香り、絶対に旨い酒に育ちますよ~
だからまず、青田買い!その後の成長を「おお~よくもまあ立派な山廃になったなあ~」と
楽しめるように今のこの瞬間の山廃純大吟を堪能していただきたいんです。
もちろん、熟成した後、力強いポテンシャルを発揮できるようしっかりと造りました。
どうかこの未来を担う力強い酒の成長を産声の時から末永く味わい続けてくださいm<_ _>m


☆ 山廃仕込 ☆
優良酵母を大量に増殖させる酒造りの最初の工程を「酒母造り」 (もとづくり)といいます。
「酒母造り」の工程では、雑菌の混入を避けるため、酸性環境下で優良酵母を大量に増殖
します。 そのため、乳酸の存在が必要になります。この乳酸の増殖方法の違いで酒母は大
きく分けて「速醸系酒母」と「生もと系酒母」に分けられます。
明治になって短時間で大量の優良酵母を産生する目的で、乳酸を酒母に添加する技術が
開発されました。 これにより酒母が2週間ほどでできあがります。
その味も端麗でかろやかな味になるため急速に この技術が普及しました。この方法で造ら
れた酒母は「速醸系酒母」といわれています。
また、「生もと系酒母」とは、その酒蔵に存在する天然の乳酸菌による乳酸増殖法です。
わずかな乳酸菌を増やすことから始めなくてはならないので酒母の完成まで約1ヶ月かかり
ます。現在ではこの天然乳酸菌環境下に協会酵母を添加して酵母培養を行うことが一般的
です。この生もと造りも明治に入って手間のかかる「山卸し」を廃止した「生もと」つくり
として「山卸し廃止酒母仕込み」 →→→→ 「山廃仕込み」が 行われ、今では山廃と言えば
生もとづくりの代表となっています。



ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


2015年9月 初秋の免疫力を高める野菜たっぷり健康レシピ «  | BLOG TOP |  » 9月 「せんの会」 免疫力を高める初秋の野菜たっぷり健康レシピ 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (112)
和食 (224)
洋食 (118)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (109)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR