2017-07

「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 9月のお教室 - 2015.10.11 Sun

2

「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 9月のお教室

毎月の楽しみ、香川分室の友紀先生から定期便が届きました
香川の秋の食材をふんだんに使ったお料理は
メンバーの皆様の心も身体も笑顔いっぱいに満たしてくれているようです
友紀先生のお人柄が次々とご縁の輪を広げ
素敵な方々の憩いの場となっているようで
本当に感謝の気持ちでいっぱいになります

息子がお世話になった香川の地
彼はいつも「香川は『俺の第二の故郷』や!いつか恩返しせんと・・・」と申しております
友紀先生を通して、少しでも香川の皆様に何かお伝えできればと願っております
お時間が許せば、大阪のお教室にも是非お越しくださいませ

では、笑顔の美しい皆様の写真とお料理もご覧ください
可愛い籠とお箸置きはメンバーのお父様の手作りとのこと
テーブルを華やかに演出していますね

1

以下、YUKI先生からのコメントもどうぞご覧ください

  生山 久陽先生へ

  こんばんは。
  秋の夜長いかがお過ごしでしょうか。
  こちらは今日、近所の神社の秋祭りでした。
  獅子舞が家々を廻り、笛や太鼓の音が響く
  賑やかな一日となりました。
  田舎は来週辺りから稲刈りが始まりそうです。

  9月のせんの会では久しぶりに先生にお会い出来て
  とても嬉しく幸せな時間を過ごすことができました。
  大阪に通わせて頂くようになり3年近くになりますが
  毎回、お教室の扉を開く瞬間、胸が高鳴ります。
  それは目にするもの全てに感動し心惹かれるから…
  季節のお花やしつらえ、器やテーブルコーディネート
  お料理、そして先生のあたたかさと素敵なメンバーの
  方々との出逢い。
  
  私にとって本当に大切なひとときです。
  日々、起こるいろいろな出来事も明るく前向きに
  乗り越える力を頂いています。

  9月のyukiの部屋も皆様に大変喜んで頂きました。
  お料理を盛り付けた竹籠器とお箸置きは
  メンバーのMさんのお父様にお作り頂きました。
  83歳でご活躍の伝統工芸士の方です。
  香川の竹で一つ一つ丁寧に仕上げらていて、
  温かみのある和の雰囲気はお料理を引き立てて
  くれました。

   9月の大好評8品
   ・大根と豚バラ肉のオイスター煮
   ・ちょい辛野菜たっぷりちゃんちゃん焼き
   ・長芋と牛肉のピリ辛炒め
   ・根菜と高野豆腐のそぼろ
   ・身体に優しい!はりはり生姜ご飯
   ・たことえのきのピリ辛炒め
   ・新生姜ときゅうりのあったかスープ
   ・デザート 抹茶豆腐ヘルシーティラミス

   過去最多の作ったよ写真を頂きました‼︎

   それでは、yukiの部屋 自慢の皆さまです。

3


ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

根菜と高野豆腐のそぼろ   «  | BLOG TOP |  » ピーマンと蒸し鶏のしば漬け合え

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR