2017-09

麺つゆで!鶏じゃがオイスターソース風味 - 2015.11.27 Fri

CI3A4348.jpg

麺つゆで!鶏じゃがオイスターソース風味 

家庭料理にお勧めの一品
定番の肉じゃがを鶏肉に変え、オイスターソースでちょっぴり中華風に
早速作ってみませんか?
残ったらお弁当にもどうぞ!

鶏じゃが(横)

麺つゆで!鶏じゃがオイスターソース風味

〔材料〕
鶏手羽元       12本          
じゃがいも       2~3ケ    
人参           1本      
玉ねぎ         1ケ     
糸こんにゃく      小1袋     
絹さや(三度豆)    7~8枚   
(A)麺つゆ(2倍濃縮) 120ml  
  砂糖(好みで)   大1     
  水          600~650ml   
(B)オイスターソース 大1~2 
  醤油         小1~2         

〔作り方〕
鶏肉は骨に沿って切り込みを入れ、フライパンで皮目をこんがり焼く。じゃがいもは
  一口大に、人参は乱切り、玉ねぎは櫛型切りにする。絹さやはさっと塩茹でし、冷水
  に放ち色止めして、斜め切りにする。糸こんにゃくは熱湯で茹で食べ易い長さに切る。

鍋にじゃがいも・人参・玉ねぎ・糸こんにゃく・鶏を入れて、(A)を加えて強火で煮る。
  弱火にし、キッチンペーパーを濡らして、中央に穴をあけてかぶせ、野菜が柔らかく
  なるまで煮て、仕上げに(B) を加えて、味がなじむまで煮る。最後に絹さやを加えて
  一煮立ちさせる。器に彩り良く盛り付ける。

鶏じゃが&お酒




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 麺つゆで!鶏じゃがオイスターソース風味☆ by せんの会





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
     

健康レシピ 身体に優しい!簡単生姜ご飯 «  | BLOG TOP |  » 「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 10月レッスン

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR