2017-11

クリスマスに!簡単マリネチキンのオーブン焼き - 2015.12.23 Wed

チキン

クリスマスに!簡単マリネチキンのオーブン焼き

いよいよ今年もクリスマス
どなたにも喜んで頂ける簡単美味しいチキンレシピのご紹介
鶏はお好みに合わせて
鶏もも肉の骨付き、手羽元、もも肉、丸焼きでも
どこでもOK!

お教室では、手羽元と一口サイズのもも肉を使いました。
タレに漬け込んで、
オーブンで焼き、
タレは小鍋にとって加熱し
(B)の調味料で味を整えて、
水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ。
オーブンお任せの簡単レシピです

バルサミコ酢の酸味がオシャレなお味に変身させてくれますよ!
お教室でも大人気でした。
是非、クリスマスのおもてなしにどうぞ!

チキン(単)

クリスマスに!簡単マリネチキンのオーブン焼き

[材料]
鶏もも肉(骨つき)      4本
塩・胡椒         各少々
(A)醤油・赤ワイン     各大3
  砂糖・はちみつ     各小2~3
  酢           大1
  おろしにんにいく    小1/2~1
  玉ねぎ(すりおろし)  1/2個分
  鷹の爪(小口切り)    1本分
(B)バルサミコ酢      大1
  赤ワイン・みりん    各大1
クレソン・サラダ菜・星形人参等

[作り方]
鶏もも肉は、(A)を混ぜたタレに20~30分漬けこむ。(A)のタレは小鍋に取っておく。

①の鶏の皮を上に向けて、200℃に熱したオーブンで30~40分焼く。
 (途中で上下をひっくり返す)

①の小鍋のタレに(B)を加えて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

②の鶏が焼きあがったら、器にサラダ菜を敷いて盛り付け、③のタレをかけて
  クレソン・人参などを添える。





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon クリスマス簡単マリネチキンのオーブン焼き by せんの会





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

温野菜のまろやかとろ~り卵ソース «  | BLOG TOP |  » 「せんの会」クリスマスレッスン 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR