2017-06

活鯛の竜田焼きごま風味 黒豆ご飯と新春のお祝い盛り - 2015.12.30 Wed

活鯛

活鯛の竜田焼きごま風味 黒豆ご飯と新春のお祝い盛り 

お正月には欠かせない鯛の尾頭付きのお祝い塩焼き
なかなか手が付けられず「睨み鯛」になってしまうことが・・・
そこで、切り身にして骨や尾頭もから揚げにし
大皿の上でパズルをします。
見た目も華やか!
とても、食べやすい!
是非ぜひ、お勧めのお祝い鯛ですよ

そして、下記の「黒豆ご飯」を可愛くおにぎりにして盛り付ければ、最高の一皿に!
お祝い気分満点の一品です。

〔材料〕
鯛切り身         4切れ
(A)醤油・酒        各大1    
  みりん         大1/2     
  白胡麻・黒胡麻    各大1/2 
セモリナ粉(片栗粉)   適量  
サラダ油          
★お正月用にお頭・中骨・尾・ヒレも一緒に用意し、それぞれ、焼くか唐揚げにして皿に盛り付け、
 ②の鯛と下記の黒豆ご飯のおにぎりと一緒に盛り付ける。

〔作り方〕
鯛の切り身は半分に切って、(A)につけて下味をつける。表面の水分を軽く拭き取り、セモリナ粉
  をまぶす。

フライパンに多めのサラダ油を中火で熱し、①の切り身を両面こんがり焼き揚げにする。

お正月用にお頭・中骨・尾・ヒレも一緒に用意し、それぞれ、焼くか唐揚げにして皿に盛り付け、
 鯛と下記の黒豆ご飯のおにぎりと一緒に盛り付ける。






 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 活鯛の竜田焼きごま風味 新春のお祝い盛り by せんの会





八寸

★黒豆ご飯★
〔材料〕
お米      2合
もち米     1合
黒豆      1合
塩        小1  
すし酢      大2~3  
   
〔作り方〕
黒豆はフライパンで乾煎りし、柔らかくなるまで煎る。米と餅米を洗って、普通の水加減をして、
  塩と黒豆を加えて炊く。炊き上がったら寿司酢を回しかけて混ぜる。  




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単おせち☆黒豆ご飯 by せんの会





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

鶏肉と彩野菜の中華雑煮 «  | BLOG TOP |  » お節料理 野菜たっぷり五色卵

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR