2017-09

今月のお酒 吉村秀雄商店 ☆ 車坂 純米酒 おりがらみ 27BY ☆ - 2016.02.10 Wed

お酒

今月のお酒 吉村秀雄商店 
☆ 車坂 純米酒 おりがらみ 27BY ☆ 
 


今月も「せんの会」には、吉村秀雄商店さんより美味しい日本酒が送られて参りました。
冬の栄養満点おしゃれな家庭料理にピッタリのお酒です。
吉村様からの「お酒の解説」をご覧下さいませ。


原材料:米(和歌山県産玉栄)・米こうじ   精米歩合 65%
アルコール度:18.6度   日本酒度:+5.0  アミノ酸度:1.6  酸度:2.0    
使用酵母:協会9号酵母

☆ お酒解説 ☆

しっかりした麹造りで米の味、濃く旨いお酒になりました!和歌山県産米玉栄を65%まで
精米した3号タンクと4号タンクのブレンド調節で双方のタンクの良さを引き出した絶妙の旨
みと酸のバランスです。
フレッシュでまだまだ粗さ新酒の粗さを感じますが、少し澱が絡むことでボディの強さや厚み
が感じられる純米生原酒となりました。
開栓したての荒々しさから、開栓後、置けばおくほど味が馴染んでこの時期は酒質が七色
に変化していきます。
この時期ならではの新酒の楽しみです!  ぜひ、開戦後の味の変化をお楽しみください。

☆ 酒粕みそ ☆

酒粕と味噌ってむちゃくちゃ相性が良いって知っていましたか?どちらも微生物の宝庫、
さらにたくさんのアミノ酸やビタミンの宝庫です。いわば、腸内細菌を整える整腸剤です。
流行の言葉で言えばプロバイオティクス製剤ということになります
そこで今回は何にでも合う酒粕味噌の作り方です
作り方といっても味噌と酒粕をただ混ぜるだけなんですが、粕漬けでも味噌なべにしても
そのまま食べても、和え物にしてもなんでもOKの優れものです。
先ずはお気に入りの味噌をご用意ください。お奨めは少し塩分の濃い赤味噌です。
パック入りの味噌があれば半分くらい使ったらそこに酒粕を混ぜてください。つまり味噌と
酒粕は半分づつということですね。
【味噌と混ぜる前に必ず酒粕をすり鉢でよく擂ってください。少し酒を入れるとすぐに柔ら
かくなります。横着して酒粕のまま味噌にいれてしまうと後で混ぜるのに苦労しますよ】
これにニンニクを混ぜたり、唐辛子を混ぜて我が家独自の酒粕味噌なんてのもありです。
この酒粕味噌がベースのお鍋は身体か温まります。また、冷蔵庫に入れると保存が利くので
大量に作って和え物や味噌汁としてもお使い下さい。



 ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

「せんの会」 2月 春先取りのお花達 «  | BLOG TOP |  » 2月 トップページが 「大人雰囲気 和モダン」 に変わっています

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR