2017-07

ご飯が進む牛こま肉大根 - 2016.04.06 Wed

CI3A0530のコピー

ご飯が進む牛こま肉大根

家庭料理の定番「肉じゃが」
このじゃがいもを大根に変えて「肉大根」
煮物を優しいお味に仕上げるポイントは
煮詰め過ぎず、野菜が柔らかく煮え、ある程度味が染みたら
一度火を止めて、常温まで冷ますこと
この間に味がぐっとしみ込み
まろやかな美味しいお味に仕上がります
是非、試してくださいね!

器は御本手が美しく
ぽってり感が愛らしい自作大鉢です

牛こま肉大根_b

ご飯が進む牛こま肉大根

〔材料〕
大根           15cm         
人参           1/2本      
玉ねぎ          1ケ
糸こんにゃく      1袋     
大根の葉(万能ねぎ)  適量  
生姜(せん切り)     1/2片分  
胡麻油          大1     
(A)だし汁          2~3カップ  
  砂糖・酒・みりん   各大2  
(B)醤油          大1     
  味噌          大1~2  
水溶き片栗粉      適量

〔作り方〕
大根は皮を剥いて大き目の乱切り、人参は乱切り、玉ねぎは櫛型切りにする。糸こんにゃく
 は食べやすい長さに切って、さっと茹でる。大根の葉はさっと塩茹でして1cm幅に切る。

鍋に胡麻油を弱火で熱し、生姜を炒めて香りが立ったら牛肉を加えて炒め、一度取り出して
 おき、玉ねぎ・大根・人参・糸こんにゃくの順に加えて炒める。(A)を加えて煮立て、野菜が
 柔らかくなったら、牛肉を戻す。 

②に(B)を加えて味が染みたら、水溶き片栗粉で軽くとろみを付ける。器に盛り付け大根の葉
 (万能ねぎ)を散らす。





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単おいしい☆ご飯が進む牛こま肉大根 by せんの会





 ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


「せんの会」 香川分室 「YUKIの」部屋」 3月のレッスン風景 «  | BLOG TOP |  »  鱈のマヨネーズピカタ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR