2017-11

陶芸教室「桃久李」 魯山人の模写絵付け作 - 2016.04.22 Fri

1

陶芸教室 「桃久李」 魯山人の模写絵付け作品

器作りから絵付けまで、15客が完成するのに半年以上かかったでしょうか?!
雑誌をペラペラめくっている時、
ふと目に留まって、気に入った赤絵付けの平皿
後に「魯山人」の作品であることを知り
恐れ多くも・・・と思いつつ
器作りから挑戦
絵付けは発色の具合も判らないまま
まずは1枚だけ試しの本焼き
色の調整をしつつ残りの絵付けに

元々の色合いとはほど遠い仕上がりにはなりましたが
ちょっぴり味わえるデトロ感と素朴なトーンの色合いが気に入っています

もっと早くお教室に登場させようと思っていましたが
おせちの食卓を飾ろうかと考えています
頭の中は夏を飛び越え「おせち」に「クリスマス」
気の早いことですが
レシピ作りはいつも半年先

3

         陶芸用の絵の具と「鉄」「呉須(ごす)」を遣って絵付け 

2

           なかなか出来上がりの色合いが想像出来なくて大変

3



 ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


豆腐胡麻アイス&抹茶白玉&茹であずき  «  | BLOG TOP |  » 豆乳でとんこつ風簡単ラーメン

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (231)
洋食 (121)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR