2017-09

簡単豪華お節 鯛のアクアパッツァ - 2016.12.28 Wed

鯛のアクアパッツア_b

簡単超豪華お節 新春鯛のアクアパッツァ

こんなに豪華で美味しいお祝い鯛が出てきたら
思わず「きゃ~!」と歓声が上がりますよ!

〆には、最高のお味の蒸し汁にご飯を加えて楽しむリゾットは
笑みがこぼれる幸せ感

にらみ鯛ではもったいない
最後一滴のスープまで余すところない完璧レシピ
さぁ~早速明日お魚屋さんで
「おっちゃん!鯛尾頭付きでお願いね!」
ご予約お忘れなく

日頃は切り身でも美味しくいただけますよ


簡単超豪華お節 新春鯛のアクアパッツァ

〔材料〕
鯛           1尾  ★ 鯛は三枚おろしにし、切り身にしてから焼いても良い!
塩・胡椒          各少々    
(A)にんにく・鷹の爪   各1ケ 
  玉ねぎ(みじん切り)   1/2ケ分 
(B)あさり(砂抜き)     15~20ケ  
  アンチョビー      2本    
  ミニトマト       12ケ     
  ケイパー        大1~2 
  ブラックオリーブ     10ケ  
  白ワイン(酒)      150ml    
  コンソメ顆粒      少々     
  水           150ml  
オリーブ油         適量    
チャービル(三つ葉)・レモン 各適量 

〔作り方〕
鯛は表面に切れ目を数か所入れ、塩・胡椒をし、フライパンにオリーブ油を熱して、
  盛り付けた時に上部になる面から香ばしく中火で焼き、裏返して裏面も焼く。鯛を
  取り出し、余分な油は拭き取る。
  ★ 鯛は三枚おろしにし、切り身にしてから焼いても良い!

①のフライパンにオリーブ油と(A)を弱火で炒め、(B) を加えて、アルコール分が飛
  んだら水を加えて煮立てる。あさりは口が開いたら取り出しておく。

②に①の鯛を戻して蓋をして、弱火で4~5分蒸煮にする。

③を器に盛り付け、取り出しておいたあさりを盛り、 チャービル(三つ葉)・レモンを添える。





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単超豪華お節 ☆新春鯛のアクアパッツァ by せんの会       





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ

簡単お洒落なお節3品   «  | BLOG TOP |  » 「せんの会」クリスマスカラーで楽しいディナー 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR