2017-07

簡単お洒落なお節3品   - 2016.12.29 Thu

CI3A7879のコピー

       「せんの会」 新春のお祝い八寸盛り合わせ

八寸_b

毎年お楽しみの新春お祝い八寸は10種類以上を数えます
器遊びの組み合わせが愉しさに拍車をかけ
主役のお節料理たちを引き立てる名脇役の小道具は
自作の半磁器も晴れ舞台

ハレの日のお料理には豊かで上品な金彩も欠かせない・・・
輝き過ぎない趣深さを愛用する

では、そのうちの三品をまずはご紹介

CI3A8006のコピー

竹輪とかまぼこで 新春飾り切り 

〔材料〕
竹輪       1本
紅白かまぼこ   適量
ブロッコリー   適量    
ゆで卵の黄身    適量     

〔作り方〕
竹輪は1.5cmくらいに切る。片側に6等分に切り込みを入れる。かまぼこは
  表面に縦に3~4mm間隔に切り込みを入れ、1~2mm厚さの薄切りにする。

かまぼこ1~2枚をくるくる巻いて竹輪の穴に刺し、中央に黄身とブロッコリー
  の花蕾部分を飾る。




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon おせちに☆竹輪とかまぼこで 新春飾り切り by せんの会





CI3A7795のコピー

お洒落な根菜ピクルス

〔材料〕
ごぼう・人参 ・蓮根
大根・きゅうり・赤黄パプリカ  各適量
(A)米酢            100~150ml    
  蜂蜜・砂糖          各大2~3
  水              大3~5        
  塩・昆布・粒胡椒       各適量 
  白だし醤油           小1~2
  ローリエ・鷹の爪       各少々

〔作り方〕
蓮根以外の野菜は乱切りにする。蓮根は5mm厚さの半月切りか
 大きければいちょう切りにし、全てさっと塩茹でして水切りする。

鍋に(A)を入れて火にかけ、煮立ったら火を止めて冷まして、①の
  野菜を漬ける。





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon おせちに☆お洒落な根菜ピクルス by せんの会





CI3A7808のコピー

かぼちゃの一口きんとん  

〔材料〕
かぼちゃ        200g   
栗の甘露煮       適量      
煮黒豆         適量      
(A)栗甘露煮シロップ  大2~4
  砂糖・みりん     各大1~2
金箔(あれば)      適量

〔作り方〕
かぼちゃは種とワタ・皮を取り除き、一口大に切る。蒸し器で柔らかく蒸し
  (電子レンジ600Wで4~5分)、ボウルに入れて潰し、(A)を混ぜ合わせ、ラ
  ップで茶巾に包む。栗の甘露煮は黒豆の大きさに合わせて切る。

①のかぼちゃきんとんの上に栗と黒豆を飾り、金箔を添える。




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon おせちに☆かぼちゃの一口きんとん   by せんの会





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ


野菜たっぷり 七福雑煮  «  | BLOG TOP |  » 簡単豪華お節 鯛のアクアパッツァ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR