2017-10

かぼちゃの肉詰め レンジでチン - 2017.02.23 Thu

かぼちゃ_b

かぼちゃの肉詰め レンジでチン

とっても簡単なのに豪華でお洒落でおもてなしに最高!
お教室ではクリスマスレシピとしてご紹介しましたが
普段の夕食にも電子レンジでチン!
美味しいあんを作ってとろ~りとかけるだけ
早速作ってみてくださいね! 

器は自作コンポート型大鉢
モノトーンに鮮やかなかぼちゃの色
星型人参とオクラで可愛くおもてなし

_I3A3216のコピー

かぼちゃの肉詰め レンジでチン 

〔材料〕
かぼちゃ          1/2ケ
小麦粉           適量      
(A)鶏ひき肉       300~400g  
  玉ねぎ(みじん切り)  1/2ケ  
  生椎茸(みじん切り)  2枚
  塩・胡椒         各少々   
  醤油          大1.5    
  みりん・酒       各大1
  生姜汁          小1
(B)出し汁          300ml     
  酒・みりん         各大1
  サラダ油         大1     
  薄口醤油         小1  
オクラ            2~3本  
人参            適量     
水溶き片栗粉         適量       

〔作り方〕
かぼちゃを横半分に切り、種とワタを取り除く。内側に小麦粉をふるっておく。

ボウルに(A)の材料を加えて、ねばりが出るまで良く混ぜ合わせ、①の内側
 に詰める。耐熱皿にのせて、周りに1cm程水を注ぎ、ラップをかける。

②を電子レンジ600Wで10分加熱し、一度取り出してお肉に火が通っているか
 確認して、まだ赤いようならさらに1~2分加熱して様子を見る。 火が通ってい
 るようなら、ラップをかけて暫く置いて余熱で蒸らす。

オクラは塩を振って板摺りして、さっと茹で冷水に放ち小口に切る。人参は星形
 に型抜きする。小鍋に(B)と人参を加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

器に③のラップを外して盛り付け、④をかけてオクラを散らす。





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単美味しいぼちゃの肉詰め レンジでチン by せんの会





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ

 

「せんの会」 2月 冬野菜たっぷり美味しい健康レシピ «  | BLOG TOP |  » 超簡単 大根と帆立のマヨサラダ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR