2017-11

ご馳走根菜サラダ 胡麻風味ドレッシング - 2017.03.20 Mon

CI3A7560のコピー

ご馳走根菜サラダ 胡麻風味ドレッシング

野菜ソムリエとして、お勧めしたい
シンプルで新鮮な野菜を美味しくい頂く最高レシピ! 
大好きなせいろで蒸してから、バーナーで炙り
手作りダレと美味しい2種類のお塩を添えてお楽しみ頂きました

彩りを考えながら
盛り付けに心を込めておもてなしするのが美味しさの秘訣

お教室では、生野菜も一緒にスティックサラダとして中央にガラス器に飾りました
お花畑のようなアレンジにワクワク!

根菜サラダb

ご馳走根菜サラダ 胡麻風味ドレッシング  

〔材料〕
里芋・さつまいも
人参・ごぼう          
かぶ・蓮根        
じゃがいも等(お好みの野菜で!)  
べーコン         3~4枚   
カマンベールチーズ    1/2ケ 
(A)いり・練り胡麻     各大2 
  粒マスタード    各大1
  ポン酢・酢     各大2~3 
  味噌・蜂蜜     各小2~3
  オリーブ油     大1~2
  胡椒        少々 


〔作り方〕
里芋・人参は皮を剥いて、ごぼう・蓮根・じゃがいも・さつまいもは綺麗に洗い、
 皮のまま一口大に切る。かぶは茎の部分を少し残して6~8等分の櫛型に切る。
 (葉はサッと茹でて他の物に利用する[砂肝の生姜煮])

蒸気の上がった蒸し器で、芋類・人参・ごぼうを10分ぼど蒸して、かぶを加えて
 さらに4~5分蒸す。

ベーコンは1~2cmに切って、フライパンでカリカリに炒めて、キッチンペーパー
 にのせて油切りする。カマンベールチーズは一口大に切る。(A)を合わせる。

お皿に②の野菜と③のチーズ・カリカリベーコンを盛
★ 茹で野菜はさっとコンロやグリルで炙ると美味しい!

CI3A7537.jpg
CI3A7547.jpg





 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 根菜サラダ 胡麻風味ドレッシング by せんの会





ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ




可愛い一口寿司3種  «  | BLOG TOP |  » 今月のお酒  吉村秀雄商店 ☆ 日本城初しぼり ☆

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR