2017-11

炙りささみの中華風サラダ  - 2017.06.27 Tue

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炙りささみの中華風サラダ

ヘルシーで成人病予防やスポーツ選手の蛋白源として欠かせない鶏のささみ
今回のレシピは、ささみを茹でた後、バーナーで炙ってそぎ切りにし
野菜と一緒にサラダにしてみました
野菜はお好みでアレンジして下さいね!
クルミはお好みのナッツでも美味しくいただけますよ。

ドレッシングは中華風のピリ辛胡麻風味
残ったら、冷ややっこや温野菜・サラダなど色々なものに利用できます

器は民芸調の自作角皿
撥水材をピンで書き落とし
御須と鉄を塗りこむと言う手の込んだ工程の器です
骨董風の趣が大のお気に入りです

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炙りささみの中華風サラダ

〔材料〕
ささみ           4本
塩・胡椒          各少々
ベビーリーフ        1袋    
水菜・長ねぎ(白髪ねぎ)   適量   
パプリカ(赤・黄)      適量    
大葉(せん切り)        7~8枚   
(A)いり胡麻・すり胡麻   各大1  
  醤油           大4~5
  みりん・砂糖・酢     各大2    
  オイスターソース     大1   
  胡麻油          小1~2
  豆板醤          小1    
クルミ            適量       

〔作り方〕
ささみは筋を取り、塩・胡椒をふって、さっと茹でた後、金串にさしてコンロで全面炙る。
 食べやすくそぎ切りにしておく。★バーナーで炙ってもよい! 

(A)を合わせてたれを作る。水菜は4~5cm長さに 切る。パプリカはせん切りにしてさっ
 と茹でる。クルミはフライパンで乾煎りし、粗みじんに切る。

器にベビーリーフ・水菜とパプリカを広げ、①のささみを少し重ねながら花びらのように
 丸く盛り付け、大葉と白髪ねぎを飾り、クルミを散らす。(A)のたれをかけて頂く。
 ★ たれは、残ったら冷ややっこや温野菜・サラダなど色々なものに利用できます。




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プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

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