FC2ブログ
2月topimage

2018-09

せんの会 香川分室 YUKIの部屋 春のお料理教室 - 2018.06.15 Fri

1

せんの会 香川分室 YUKIの部屋 春のお料理教室

アップが遅くなってしましましたが
先日、香川の友紀先生からお教室の報告メールをいただきました
大阪教室は秋からの再開まで、しばらくお休みをいただいていますので
せんの会の懐かしいレシピと友紀先生のオリジナルレシピでの「春のお料理教室」となりました

今回は素敵な木の角皿がテーブルを飾っています
「YUKIの部屋」メンバーの方が扱っておられる香川の製品だそうです
私も、是非工房に行かせていただきたいと思っています

香川は、芸術豊かな土地柄で
いたるところで目を見張る空間や芸術品に出会えます
建築に興味のある方には見逃せない建物も数多く存在します

大阪教室での愛用家具の一つ
ジョージ・ナカジマの10客の椅子も
香川の「桜工房」で作製された名品です
何代にわたっても使い続けたい宝物
本物の素晴らしさを肌で感じる美しさがそこにあります

写真では、分かり辛いですが
センターの白磁の角皿は
ポーセリンペインティングの梅田裕子先生の作品です

お料理は頂く空間全てが、豊かな舞台を創り上げると感じています

4

それでは、素敵なメンバーの皆様のお写真と友紀先生からのメッセージをどうぞ

2
3
5

生山 久陽先生

こんばんは。

今年もまた梅雨の季節がやって来ました。

先生におかれましては、お孫さんとの楽しい時間、新しいお教室の準備

などで充実された毎日をお過ごしのことと存じます。

私の方は今日で4月中旬からの春のお料理教室が終わりました。

今回もたくさんの方々との楽しい時間を嬉しく思います。

今回のレシピは先生にお借りしている 過去の『せんの会レシピ』

のファイルから3品と私のレシピを5品お伝え致しました。

・蓮根と椎茸の海老はさみフライ
・エリンギと豆腐のステーキ
・クレソンのお焼き
・重ね煮ジャージャー丼
・セロリとリンゴのサラダ
・ごぼうのマスタードサラダ
・春キャベツのスープ
・抹茶プリン

YUKIの部屋は来月で5年が終わり、6年目に入ります。
楽しくて夢中で走ってきた5年でした。
これからは ゆっくりじっくり一回一回のお教室に小さな幸せを
感じていただけるようなお教室を目指していけたらと思います。

それにしましても せんの会がお休みで とてもとても寂しく思います。
私にとって せんの会の時間がどれだけ大切なものなのかを
実感しておりますが、これも良い機会と捉え 自分なりに
お料理と向き合い、 過去の先生のレシピから勉強させていただきます。

今回も素晴らしいレシピを有難うございました。

                              中北 友紀



クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ

 

陶芸クラブ『桃久李』手付き小鉢 «  | BLOG TOP |  » 母と一緒に、梅田裕子先生の楽しいレッスン

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (120)
和食 (237)
洋食 (125)
中華 (114)
デザート (51)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (116)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (151)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (148)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR