2017-08

蒸し鶏のオイマヨソース  - 2011.08.20 Sat

蒸し鶏のオイマヨソース

蒸し鶏のオイマヨソース 

とてもシンプルながら、添える野菜やソースをご家庭で色々アレンジすれば、おもてなし料理にも変身
のメニューです。
お教室では、大平皿に 「ピーマンとえのきのナムル」 をレンゲに盛り一緒に盛り付けました。

カロリーを気にされている方は胸肉になさって下さい!皮もはがすと、なおヘルシーですよ。
「ピーマンとえのきのナムル」 のレシピは次回ご紹介致します。
 
〔材料〕
    鶏もも肉       2枚
    (A)塩         小1/2   
      酒          大1      
    長ねぎ(青い部分)
    生姜
    きゅうり          
    長ねぎ
    プチトマト         
    (B)オイスターソース 小2      
       マヨネーズ      大2   
 
〔作り方〕
    浅めの耐熱皿に鶏肉を入れ(A)をふり、香味野菜をのせて、ふわっとラップをし、電子レンジで
     6~7分加熱する。ラップをしたまま粗熱が取れるまで暫くおく。(茹でても蒸してもよい)

    鶏肉は食べやすい大きさに切る。きゅうりは細切り、長ねぎは真ん中の芯の部分を取り、白い
     外側だけせん切りにし白髪ねぎにする。

    皿にサラダ菜を敷き、②の鶏・きゅうり・白髪ねぎ・プチトマトを盛り、(B)を合わせたソースをかける。
 

ちょっと知りたい野菜の基礎知識

≪ねぎ≫

・「日本書紀」にも記載があるほど歴史のある野菜で、関東中心の「根深ねぎ」関西中心の「葉ねぎ」
 の二つが代表格。ねぎの語源は「キ」(臭気という意味)から来ていて、あの独特の香りは玉ねぎやにん
  にくと同じ成分「アリシン」で、消化の促進と抗菌作用があります。
  ビタミンB1と一緒に働き、疲労回復、糖尿病の改善効果も高いと言われます。

・ 葉ねぎと白ネギの緑の部分は緑黄色野菜に分類され、
    カロテン   ⇒ 目・皮膚・粘膜の健康の維持
    カルシウム ⇒ イライラ解消・骨を丈夫にする
    ビタミンC  ⇒ 免疫効果を高めて風邪や癌の予防
  又、冬場には糖質・ペクチンが増して、風味がよく美味しくなります。

・ 白ネギは、白と緑の部分がはっきりと分かれていて、ツヤがあり、フカフカしていない巻きのしっかりした
 もの、葉ねぎは、緑が鮮やかでツヤがあるものが良質。風に弱いので新聞紙などに包んで冷蔵庫野菜室
 で保存しましょう。



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プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

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