2017-08

金工作家 「稲垣 大」 さんの 「ちろり」 - 2011.09.06 Tue

稲垣さん3

金工作家 「稲垣 大」 さんの 「ちろり」

和歌山県北山村で採れる柑橘じゃばらのリキュール 「じゃばら酒」 が取り持つひょんなご縁で、2年半
ほど前から、和歌山の酒蔵 「吉村秀雄商店」 さんのHPにレシピをアップさせて頂いています。

お教室では、毎月お料理に合った日本酒を送って頂き、「せんの会」のお料理とほろ酔いのひとときを過ご
させて頂きます。

そんなこともあり、お教室に登場することが多い可愛い酒器の数々。この「ちろり」は大ファンの「稲垣 大」
さんの作品です。手作りの風合い、金属の冷たさと木の温もりのバランス、ぎこちない感じがなんとも温か
みのあるおさえ蓋、持ち手の愛らしさ、全体のフォルム まさに一目惚れ!

「ちろり」は、自作の大鉢を温泉代わりに、一節唸れば、程よい燗の出来上がり。
「お酒はぬるめの燗がいい。肴はあぶった烏賊でいい。」
なんて、まるで酒豪のようなセリフ
実は、粕汁で真っ赤な私
でも、酒の肴はお任せあれ!

また、お教室での「ちろり」の様子、いつかお伝えしますね。


オクラの花 «  | BLOG TOP |  » 豆腐と蟹のとろみ煮

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR