2017-10

半磁器の可愛いシリーズ3点 - 2011.09.22 Thu

半磁器の可愛いシリーズ3点 

陶芸教室 「桃久李」 さんに通い始めて10年
いったい、いくつの作品を作ってきたのでしょうか?
最初の頃は、重くって歪で決して美しいとは言えないものでしたが、それはそれなりの想いが込められ、
思い出が蘇り、手放せないでいるのです。

今日ご紹介するのは、メンバーの皆さんにも大人気の小鉢達
「半磁器の可愛いシリーズ3点」
見ているだけで笑顔がこぼれてきます。

半磁器とは、陶器と磁器の間の風合いを持った器で、特別の土を使います。
ろくろ作陶には向かず、どれも、麺棒で薄く薄くのばし、壊れてしまいそうな繊細さを最優先に作陶しました。
「一つ一つに最後まで愛情を込める」「どこかで気を緩めてしまう」その差は歴然と仕上がりに現れるのです。

それぞれ14~15個ずつ、指先を使って丁寧に作り上げました。
模様は陶芸用の絵の具を使っています。

地味な色合いの多い自作の器達の中に、彩りを添えてくれる太陽のような存在です。


                        繊細な舟形

器


                   カラフルなコンポート型

ki

                     優しい表情の丸型

ki                  
  

彫金作家 「松井のり子」さんの作品展 «  | BLOG TOP |  » 秋野菜の豚肉巻き天ぷら 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR