2017-10

きのことわかめのさっぱりスープ  - 2011.09.28 Wed

 さっぱりスープ

          きのことわかめのさっぱりスープ

きのこの旨味がたっぷり出て、わかめも入り、簡単なのにとっても美味しいスープです。
中華風にしたければ、鶏ガラスープにし、最後に胡麻油を2~3滴たらせは出来あがり!
また、豆腐を入れたり、卵とじにすれば、具だくさんの栄養満点スープになります。

器は自作の 「掻き落とし」 とくさの片口碗です。お揃えの大鉢もあるんですよ。


〔材料〕
好みのきのこ    適量   ☆ 椎茸・えのき・しめじ・エリンギ等なんでもOK!
わかめ(塩蔵)     30g   ☆ ふえるわかめでもOK!
人参           1/4本      
三つ葉         3~4本   
(A)出し汁        4~5カップ ☆ 中華風にしたければ、鶏ガラスープで! 
  薄口醤油     大1      
  酒          大1     
  塩           少々 
                                             
〔作り方〕
わかめは水に10分ほどさらしてもどし、水気を切って食べやすい大きさに切る。きのこは
  石づきを取り、食べやすく切る。人参はせん切り、三つ葉はざく切りにする。

鍋に(A)を入れて煮立て、きのこと人参を入れて3~4分煮て、わかめを加え少し煮たら、
  器に盛り付ける。仕上げに三つ葉を添える。

掻き落とし
                           
 

厚揚げとにらの卵とじ  «  | BLOG TOP |  » 秋の日本酒 車坂 純米吟醸 「秋あがり」 吉村秀雄商店

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR